オンライン診療・電話再診のご案内

EAT療法(Bスポット療法)
平尾本院若久通り院
平尾若久

EAT療法

当院では慢性上咽頭炎に対するEAT療法
(Bスポット療法)を行っています。

鼻の奥に位置する上咽頭は呼吸をするたびにもっとも空気に触れる場所です。常に乾燥や外からのウイルス、細菌にさらされているため、炎症をおこしやすい場所でもあります。
この上咽頭に炎症がおきると、鼻やのどの症状を中心として身体のさまざまな不調となってあらわれることが報告されています。

上咽頭は構造上、外からの観察が難しいため、上咽頭炎は正確に診断し治療することが難しい場所でもあります。
当院では、耳鼻咽喉科の特性を活かし、上咽頭をファイバースコープで観察した上で、鼻や口から塩化亜鉛を直接上咽頭に塗布する、EAT療法(Bスポット療法)を行っています。

こんな方におすすめです

• 「のどや鼻の奥が乾燥する」
  • 「鼻声が治らない」
  • 「鼻からのどに鼻水が流れてくる
    (後鼻漏)」
  • 「鼻の奥がつまる」
  • 「鼻とのどの間に違和感がある」
  • 「頭が重たい」

治療の方法

まず、上咽頭の状態をファイバースコープで確認します。
炎症が確認された場合、塩化亜鉛をしみこませた綿棒や捲綿糸(曲がった綿棒)で、鼻やのどから上咽頭をこすります。
治療の効果を確認しながら、週に1-2回、合計10-20回を目途に治療を続けていきます。

治療の注意点

EAT療法(Bスポット療法)は痛みをともなうことがしばしばあります。痛みは長くて半日ほど持続します。ただし痛みが強いほど効果が高いと言われており、治療を継続していくことで痛みはなくなっていきます。
また、薬による刺激で治療後1時間ほどは鼻水や痰が出たり、少し出血することがありますが、徐々におさまります。
治療後はすぐに飲食をしていただいてかまいません。

当院のEAT療法(Bスポット療法)は保険診療です。

EAT療法(Bスポット療法)は別途費用のご負担なく、通常の処置治療の範囲内で受けることができます。
治療をご希望の方は、当院受付またはWEB問診で「EAT療法希望」または「Bスポット療法希望」とお伝えください。

当院で行うEAT療法(Bスポット療法)についてお問い合わせ・ご相談はこちらまでご連絡ください