新型コロナウイルスPCR検査・抗体検査 インフルエンザ予防接種(平尾本院)のご案内

お知らせ・ブログ

2020年8月29日 | 

【自費検査】新型コロナウイルス抗体検査のご案内(平尾本院)


平尾本院では、無症状の方を対象に血液による新型コロナウイルス抗体検査を自費診療で行っています。

以下のような方々が対象になります。

① 特に症状があったわけではないが、新型コロナウイルスに感染しても無症状のことがあるため、過去に感染していたかどうか心配な方
② 以前風邪症状があったので、それが新型コロナウイルスによるものだったか知りたい方

新型コロナウイルス迅速抗体検査とは

新型コロナウイルスに限らず、ウイルスや細菌などの異物が体内に入った時、抗体という免疫を担当するタンパク質が形成されます。
新型コロナウイルスに対する抗体が検査で確認された場合、
「過去に新型コロナウイルスに感染していた可能性が高い」
と判断することができます。

当院ではロシュ・ダイアグノスティック社の試薬を使用する検査を行っており、発症後2週間以降であれば、感度100%、特異度98.8%と非常に精度の高い検査となります。

静脈採血を行い、検査会社に提出し、2-3日後に結果が判明します。電話、郵送にて結果を報告いたします。

検査費用 5,000円(税抜)

当日の流れ

1 チェックオンで通常の診察同様、順番をおとりください。
2 Web問診にて「新型コロナ抗体検査希望」とご入力ください。
3 順番が近づいたらクリニックへお越しください。
4 順番が来たら診察室にご案内します。
5 採血を行います。
6 お会計をして終了です。

2−3日後、結果が出次第、電話および郵送にて結果をお伝えします。

ご注意いただきたいこと

* 当院での新型コロナウイルス迅速抗体検査は自費検査になります。

* 現在新型コロナウイルスに感染しているかどうかを判定する検査ではありません。現在感染しているかどうか知りたい方で無症状の方は自費検査の新型コロナウイルス唾液PCR検査をご検討ください。ただし、発熱、せき、のどの痛み、倦怠感、嗅覚・味覚障害がある方、濃厚接触者の方は当院ではPCR検査を行っておりませんので、保健所にご相談ください。

* PCR検査と異なり、事前にお電話での予約は必要ありません。チェックオン にて順番をおとりください。

専門外来