ome_1
  • ●滲出性中耳炎とは
  •  耳の奥の“中耳”に水がたまった病気です。急性中耳炎から移行すること
    がよくあり、 アデノイドや副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎があると
    かかりやすくなります。

• ●滲出性中耳炎の症状
  • ◎テレビに近づいたり、音を大きくする。
    ◎名前を呼んでも振り返らない。
    ◎聞き返しが多い。

▶難聴
    ▶耳が詰まった感じ(痛みはほとんどない)

なかなか気が付きにくいこともありますが、
    このような症状があるときは注意!

• ●滲出性中耳炎の治療
  • ①鼻やのどの治療:原因となる鼻やのどの病気を治療します。鼻洗浄やネブライザーなど。
    ②薬による治療:抗菌薬や炎症を抑える薬を内服します。
    ③通気:鼻から耳へ空気を通す治療です。(※自宅で自己通気する方法もあります。)
    ④鼓膜切開:鼓膜に穴をあけて、浸出液を出します。治りにくい場合は小さなチューブを入れることがあります。

完全に治るまで時間がかかりますが、根気よく治療することが重要です。
    治療をせずに放っておくと、お子様の成長に影響を与えかねません。しっかりと治療をしましょう。

• ●滲出性中耳炎では次のような習慣にも注意!
  • ①鼻すすりの習慣 …鼻をかむ習慣をつけましょう。
    ②おしゃぶりの使用 …中耳炎が長引くようならおしゃぶりの使用をやめましょう。
    ③親の喫煙習慣  …受動喫煙はお子さんの中耳炎を悪化させてしまいます。

• ●滲出性中耳炎のQ&A
  • Q.こどもが「耳が聞こえない」「耳が詰まっている」と言わなくなりました。中耳炎が治っていると考えていいですか?
    A.滲出性中耳炎の患児の40-50%は症状を訴えないといわれています。しっかり治っているかどうかは、必ず耳鼻咽喉科で診察を受けて確認してください。
    Q.治療せずに放っておくとどういう影響がありますか?
    A.音に対する反応が低下するため、集中力が低下したり、運動や言語の発達が遅れたりします。鼓膜がへこんで、手術が必要な中耳炎(真珠腫性中耳炎、癒着性中耳炎)になることがあります。