• ●急性中耳炎とは?
  •  鼓膜の奥を“中耳”といい、そこに膿がたまる病気です。 中耳と鼻は、“耳管”という管でつながっていて、風邪などで鼻やのどの炎症があると耳管をとおって、中耳に細菌が入り、炎症を起こします。

• ●どんなときに急性中耳炎を疑うの?
  • ◎色がついた鼻水が出る ◎37℃以上の熱がある ◎耳を痛がる、触る ◎不機嫌になる ◎夜眠れない などの症状を認めた場合に中耳炎を疑います。

• ●急性中耳炎の原因菌
  • 1位:肺炎球菌 2位:インフルエンザ菌(インフルエンザウイルスではありません。) 3位:モラキセラ・カタラリス

• ●急性中耳炎の治療
  • お薬の内服・・抗菌薬などの投与を行います。反復性の中耳炎では漢方薬を使うことがあります。 鼻の治療・・・鼻の処置、ネブライザー(吸入)、自宅での鼻水吸引など。 耳の治療・・・ひどいときには鼓膜切開も行います。

• ●治療中の注意点
  •  急に熱が出たとき、耳を痛がった時は解熱剤や痛みどめを使ってください。激しい痛みや高熱がなければ、お風呂に入っても構いません。ただし、鼓膜切開をした場合、バスタブのお湯を耳に入れないようにしてください。プールについては、ご相談ください。  症状が悪くなった時、下痢をしたときなどは早めに受診するようにしましょう。

• ●急性中耳炎を防ぐには
  • ◇ 『鼻すすり』『おしゃぶりの使用』やめましょう。(鼻から中耳へ菌が入りやすくなります。) ◇ うがい・手洗いを心がけ、規則正しい生活をおくりましょう。(抵抗力をつけましょう。) ◇ 両親の喫煙をやめましょう。(受動喫煙はこどもの中耳炎の原因の一つです。)