外耳炎

gaijien

●外耳炎とは?

耳の入口から鼓膜までの間を“外耳”といい、そこに炎症が起こった状態のことです。
主に、耳かきや爪で外耳に傷をつけてしまうことが原因で起こります。

●どんなときに外耳炎を疑うの?

炎症が軽い場合は、耳がかゆい程度ですが、ひどくなると、耳が痛くなり、耳たぶを引っ張るとさらに痛くなります。
耳がつまった感じ、聞こえにくいなどの症状を認めることもあります。

●外耳炎の治療

耳をきれいにして、塗り薬や点耳薬を用います。
ひどい場合は、抗菌薬や痛み止めの内服を行ったり、ガーゼで圧迫したりすることもあります。

●治療中の注意点

◇治るまでは、薬を塗るとき以外に耳を触らないようにしてください。
◇通常は、10日間程度で完治しますが、炎症がひどい場合は長引くこともあります。

●外耳炎を防ぐには

耳そうじを頻繁にしないでください。1か月に1回で十分です。
健康な耳であれば、耳あかは自然排泄されるので、耳そうじは、耳の入口にある耳あかを取り除くだけで十分です。
あまり熱心に耳そうじをしすぎると、耳の保護作用が失われ、かえって外耳炎を起こしやすくしてしまいます。

耳そうじは
1か月に1回!