アデノウイルス感染症

• ● アデノウイルスとは?
  •  アデノウイルスは「風邪症候群」を引き起こす原因となる、比較的多くみられるウイルスの一種です。主に夏に流行しますが、一年中みられます。 アデノウイルスは約50種類の血清型があり、それぞれの型によって症状が異なりますが、代表的なアデノウイルス感染症には下記のものがあります。

☆3型・4型・・・プール熱(咽頭結膜熱) ☆8型   ・・・はやり目(流行性角結膜炎)
  • ● 症状は?
  •   アデノウイルス感染症は次のような症状を発症します。    1.咽頭炎 :のどが腫れて、痛みが強く、食欲が落ちます。    2.結膜炎 :目が痛くなったり、痒くなったり、目やにもみられます。    3.高熱  :38度~40度くらいの高熱が4-5日続きます。

• ● 治療は?
  •  特効薬はありません。抗生物質が効かないので、対症療法(熱さましや痛みどめ)が基本です。 脱水症状がみられる場合は、点滴をすることもあります。

• ● 潜伏期間と治療期間
  • ● おうちで気を付けること
  •  脱水にならないように、水分補給を心がけましょう。また、感染力が強いので、周りの人と密接な接触はなるべく避けましょう。 おうちではタオルや食器を別々にするなど特に注意してください。熱が下がったら、入浴も可能ですが、お風呂でも感染するので最後に入るようにしましょう。  プール熱の場合、学校伝染病第二種に指定されているので、主要症状が治ったあと2日間の登校・登園は禁止となります。